google-site-verification: google2ec07b0ee27d6cd4.html

不倫・人格否定・そして突然の別居!地獄の底から這いあがる!

己の不倫を隠すためモラハラで私を洗脳し、突如別居した元夫。残された娘と3人で、新しい自分へ成長するまでを綴ります。

先にあった私の本当の幸せとは

最後のブログを書いてから1年以上。

ここ1年半世界中がコロナ禍にある。

2020年3月に予約していたみいなとあいことのハワイ家族旅行もキャンセルし、いつ行けるのかもわからない状態が続いている。

コロナで学校が休校になった去年と比べると、子供たちの学校生活は、活動に制限があるものの、だいぶ日常に戻ってきつつある。何より、子供たちが生き生きと学校に通っている。

ことしも静かに、元不倫夫が蒸発した日 6月30日が来た。

8歳と7歳だったみいなとあいこは、12歳と11歳になった。

コロナになって良かったこと・・・この元夫がみいなとあいこに会いに来られなくなったことだ。年3回来ていたのが、県をまたぐ移動が制限されたからだ。

それでも、2021年5月、関東が一時緊急事態宣言が解除されたとき、1年半ぶりに面会にやってきた。が、その後は連絡がない。私には喜ばしいことだ。

私はこのコロナ禍でできることを子供たちと楽しんでいる。

宮島へ宿泊したり、海遊びをしたり、舞台を見に行ったり、仲のいい仲間とキャンプを楽しんだり。

 

ある日、思春期に差し掛かって気難しくなってきたみいなと、じっくり話す機会があった。

みいなは心からこの3人家族を愛し、母である私を愛してくれている。

パパが4年前いなくなった頃は、学校でも思い出しては悲しくなったが、ここ最近は全く考えなくなったと。今の家族が大切で、「いなくなって良かったんだ」と今は思っている、と。

離婚は子供には無関係のところで起こる。原因が何であれ、どちらが有責であれ、こどもたちにどこか寂しい思いをさせているのではないか?その思いを埋めようと、家族との時間を大切にしてきたつもりだ。私は父親にはなれないけれど。

みいなの今の気持ちが、私の望んでいた本当の幸せなのではないか?

4年前に突然奈落の底に突き落とされ始まった地獄。その先にあった私の本当の幸せとは、愛するみいなとあいこが「幸せ」と言う姿だったのではないか。

私はようやく、自分に降りかかった災難、不幸を消化することができた。

 

スピリチュアルでは、不幸な出来事は、必要な試練、という。

これまで何度も頭で理解しようとしても、つらかった経験から、「それにしても、こんなの無いよ。」と思っていた。

やっと、言える。私が落ちた奈落の底。落ちた理由は、子供たちが心から「幸せ」と感じることだった。

 

あのまま東京で4人家族だったら、子供たちは何らかの形で不幸になっていたんだろう。

私は地獄の底から這いあがったのではないか?

金銭面で心配なことはある。でも、私は自分の災難の答えを見つけたのだ。

私は今、幸せだ!